スタッフセンターについてStaff center

当法人は、スタッフの処遇改善・人材育成を支援するスタッフセンター機能を有しております。映画産業における適正な取引の推進、映画制作現場の環境改善に取り組み、スタッフの生活と権利の保護及び地位向上を図ることを目的としています。
※スタッフの皆さまにむけて映適のチラシを作成しました。プロダクションの皆さまもぜひご覧ください。

スタッフセンターの事業内容

  1. 日本映画制作適正化機構作品認定制度ガイドライン遵守のためのサポート
  2. スタッフとプロダクション間の契約管理サービス
  3. ハラスメント、職場環境などの相談窓口
  4. 保険窓口
  5. 情報提供・共有

スタッフセンター機能とは

スタッフの人材の処遇の向上や人材育成などを担います。また、ハラスメントなどの相談窓口を設置しております。

スタッフセンター事業の対象

スタッフ

●映画制作に関わるすべての職種が対象です

監督/助監督/脚本家/撮影/特機/照明/録音/整音/編集/スクリプター/美術/装飾/衣裳/メイク/制作/演技事務/製作経理/車両/スチール etc…
※これから映画制作現場で働きたい人も対象です。 

●すべての契約形態のスタッフが対象です

フリーランス、会社/団体所属、学生、インターン、アルバイトを問いません。

 

プロダクション

●映画の制作プロダクションが対象です

スタッフセンターの目的と運営

1.会員登録

「スタッフ」と「プロダクション」を対象とした会員登録制度を構築し、映画制作に係る情報(スタッフ情報、作品情報)をデータベースとして運用します。

 

2 コンプライアンスへの対応

スタッフとプロダクション双方は、本機構が掲げる「ガイドライン」に対応した「契約書の雛形」(電子 契約書)を利用することで、フリーランスを含めたすべてのスタッフとプロダクション間においてコンプライアンスを遵守した契約が実行可能になります。

 

3 人材育成

若手スタッフ育成のために映画制作に関わる各種セミナー等を開催していく予定です。座学と現場研修や撮影現場見学など随時、主催していく予定です。

 

4 保険窓口

当法人が団体として契約窓口になることで、登録スタッフに対して保険加入サポートを予定しています。

 

5 ハラスメント対応窓口の設置

登録スタッフをはじめ、認定制度に申請した作品のスタッフ関係者にハラスメント対応窓口をご案内します。

 

6 スタッフのキャリア履歴管理

将来的に登録したスタッフのキャリア及びスキルをデータベースとして形成し、蓄積していきます。この制度によって、スタッフとプロダクション間の相互理解を促進していきます。